地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あさひまち物語 ~文化と風景~

朝日町出身の女子大生 ”ささ” が、町の文化と風景をお伝えします。

朝日町出身で、現在大学4年生の笹島唯です。
2021年4月から、1年間大学を休学して
・朝日町の文化について発信したい!
・もっと朝日町に愛着を持つ人が増えてほしい!
と言う想いを実現するために、朝日町で活動しています。


特産品や工芸品、芸能などの町に伝わる文化を取材し、関わる方々の想いや実際の作業の様子を記録しています。
私自身が高校生まで町の中で生活していて、触れることができなかった部分だったので、取材を通して町の方々にも知っていただく機会を作りたいと思いました。また、今後これらの文化を継承していくためにも、今自分が出来ることとして、記事を書いたり撮影をしたりすることで、文化の記録/保存をしていきます。

 

公開中の記事

・ヒスイ羊かん vol.2(最新情報)

・ヒスイ羊かん vol.1

・バタバタ茶 vol.3

・バタバタ茶 vol.2

・バタバタ茶 vol.1

・泊鉈 vol.3

・泊鉈 vol.2

・泊鉈 vol.1

・灰付けわかめ vol.1

・灰付けわかめ vol.2

・灰付けわかめ vol.3

 

記者プロフィール

オーストリアのある教会にて

笹島 唯

神戸市外国語大学 4年

富山県朝日町出身

 

note: https://note.com/yui_sas1217

Instagram: https://www.instagram.com/stories_in_asahitown/

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC4Ic-Gx0r0BCPTLp5TIdMcg

連絡先、その他リンク集: https://linktr.ee/stories_in_asahitown

この記事に関するキーワード