地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

赤ちゃんと心がかようベビーサイン

ベビーサイン体験会が開催されました

まだおしゃべりできない赤ちゃんと、ベビーサインでお話ししましょう

8月27日(火)に黒部子育て支援センター(ショッピングセンターメルシー2階)で、ベビーサイン体験会が開催されましたので、その様子を紹介したいと思います。

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「おはなし」する育児法です。

ベビーサインは、生後から、おしゃべりが上手にできる前くらいまでなら、いつから始めても大丈夫だそうです。

 

ただ、赤ちゃんからのお返事が返ってくるようになるのは、早くてもお座りができるようになったくらいから。歩き始める頃になると、ベビーサインを覚えるスピードも早くなり、使える単語がどんどん増えていくそうですよ。

 

ママ、パパが普段の生活の中で赤ちゃんに語りかける時に、一緒にジェスチャーを添えてあげるだけで、ある日赤ちゃんは、自分の言葉として自然にベビーサインを使い始めるんですね。

サインを覚える時間を設けたり、覚える数を決めたりする必要はなく、目にするもの・触れるものを「お手てで表現するとこうなんだよ」と、語りかける時に手の動きを見せていると、赤ちゃんはだんだんとベビーサインを理解していくのだそうです。

♪これっくらいの お弁当箱に おにぎりおにぎり ちょいと詰めて~ 「いただきます」

おさかながみんなの所に泳いでくるよ~!

にっこりやさしそうな笑顔が素敵な、講師の栗山 早苗先生

いただきます ぱくっ! 先生のジェスチャーを、じーっと見つめる赤ちゃん

ベビーサイン教室開催

ベビーサインをやってみたい!というママ、パパに嬉しいお知らせです。

黒部市で初めての『ベビーサイン教室』が、ニイカワポータルのセミナールームで開催されることになりました。

お一人でも、お友達とご一緒にでも、お気軽にご参加ください!

赤ちゃんとの、毎日のコミュニケーションがより楽しくなるといいですね。

 

【日時】2019年9月20日(金)

 

■ベビーサイン教室 プレクラス 9:30~10:30

(生後2か月以降のねんねの赤ちゃん)

 

■ベビーサイン教室 定期クラス 10:45~11:45

(お座り以降のまだお話できない赤ちゃん)

 

栗山早苗先生の紹介ページはこちら>>

 

子育ての経験がある方なら、「どうして泣いているんだろう」「どうして奇声を上げるんだろう」 と困った経験がおありではないでしょうか。

「赤ちゃんの気持ちがわからない」と一人で悩んでいるママ、パパたちの子育てが、少しでも楽になるといいですね。

 

 

テレビで放送されます!

この日の様子が、富山テレビで放送されることになりました。

 

【放送日】2019年8月30日(金) 16:25~ライブBBT

※急遽、変更になる場合があります。

 

興味がある方は、ぜひご覧ください。

この記事に関するキーワード

  • ベビーサイン体験会が開催されました

    まだおしゃべりできない赤ちゃんと、ベビーサインでお話ししましょう

    ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「おはなし」する育児法…

人気のキーワード