地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたはどっち? 2020

◎結果発表◎ 11月のお題【この秋、本を読みましたか?】

◎結果発表◎ 11月のお題【この秋、本を読みましたか?】

気になる結果は…

読んだ 70% / 読んでいない 30%

1冊でも、漫画でも、何かしらの本に触れている方が多いようですね。

近年では、電子書籍も普及しているので、重たいハードカバーを持ち歩かなくてもスマートフォンなどで手軽に持ち運べるので、便利ですね!

 

当選者はこちら

ルノンさん(男性/40代)

たくままさん(女性/50代)

ぽっちゃんさん(女性/30代)

 

図書カードは、近々発送いたしますのでお楽しみに♪


「読んだ」という方のコメントを紹介します

・好きな作家さんがたくさんいるので、ここぞとばかりに読書の秋に便乗して読みふけろうと思ってます(笑)

 

・ざんねんないきもの事典を読みました。小学校の課題で親子で本を楽しむというのがあります。挿絵に短く簡潔でユーモアのある一言が添えられていて、子どもにも分かりやすく、あっという間に読み進めることが出来ました。大人の知らなかった生き物の不思議も沢山あり、親子で笑いながら楽しめる一冊でした。

 

・東野圭吾や湊かなえ、宮部みゆきなど有名作家が好きで、図書館に新刊が入ると必ず借りて読んでいます。

人気の有名作家さんをはじめ、ハウツー本や、体幹トレーニング、教育系、自己啓発系、歴史や化学、税金や投資信託の本、図鑑などなど、みなさん本当に多種多様な本を読んでいらっしゃるんだなぁと参考になりました!

最近ドラマ化や映画化されたストーリーの原作や、その作家さんの過去の作品などを遡って読み進めるのも楽しいですね。

「読んでいない」という方のコメントを紹介します

・読みたい!と思いながらも、仕事が忙しく毎日が過ぎていっています。ゆっくり読書、ほんとはしたいです!!

 

・仕事が忙しく、休みも家の事に追われゆっくり過ごす時間がないので。。。定年になり、自由な時間ができるのを楽しみにしています。

 

・最近は本を読む機会がめっきり減りました。殆んどネット動画を見るようになり本屋さんすら行かなくなっちゃいました。

 

・加齢と共に老眼が進み、好きだった読書が苦痛になって来ました。このままだと脳の老化も進みそうで怖いです。このアンケートを機に、本を読んでみようかな。

同じ本でも字を大きくしてある「大活字本」というものもあるので、「字が小さくて読みにくくなってきた…」という方にも嬉しいですね!

最近読んでいないという方も、ぜひこの機会に本に触れてみてくださいね(^^)

 

たくさんのご投票、ありがとうございました!

12月もお楽しみに!

この記事に関するキーワード