地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

「FMとやま × まいぷれ」コラボ企画 “あなたはどっち?” 

1月のお題 iPhone と Android あなたはどっち?コメント詳細

大接戦!票数だとたったの1票差!!

iPhone派 50.3%/Android派 49.7%

投稿された方のコメント

iPhone派

・データを共有できるから便利

・下取りがいい値段になります

・スマホにしてからは、ずっとiPhoneです。フェイスタイム機能のおかげで、電話代を安くできた時もあったので助かりました。

・サポートがすごい。(電話対応)

・iPhoneの方が可愛いケースが豊富で、機種変更時もデータ移行がラクだからです。

・ガラケーからスマホに変更した時にiPhoneのメリットを尋ねたら、セキュリティ面がしっかりしてるとか言われiPhoneに決めました。とても便利で使いやすく満足してます。

・今月AndroidからiPhoneにデュアルカメラに惹かれて機種変しました。iPhoneの方がアプリの動きが良かったです。特にAndroidにもiPhoneにもこだわりはありませんが、この差が埋まらないようならAndroidには戻れないかもしれないなぁと思っています。

・スマホを持ち始めてからずっとiPhoneだから。仕事の関係で身の回りもすべてApple製品なので。データのやりとりとか同期とか便利です!

・昨年末から iPhoneに変わりました。まだ慣れてないけど 「変えたの~すごいね」と言われる。周囲の反応がAndroidと違う (笑)

 

 


 Android派

 

・SDカードに写真が保存できるから。ちょっとしたことで良く落とす私には、本体に保存するiPhoneは、怖いかな。

・なにせリンゴ社と縁がない。パソコン歴25年超だがMac触ったことないし、ポータブルプレーヤーはウォークマン、携帯はガラケー、タブレットはAndroidです。

・Windows風のフォルダ管理ができ、バックアップもしやすい点が気に入っています。アプリもGoogleのチェックが緩いせいかカオスなアプリが多いことも使っていて面白く感じます。

・iPhoneは、故障とかしてもショップでは何も対応してくれず、全てメーカーに…と言われたので、機械に弱い私にとってはダメです。スマホだと操作方法を含めショップで色々やってくれるので安心です。

・日本製のスマホを使用したいため(SONY派)

・防水機能、操作性のよさでSONYのXperiaシリーズを愛用しています。パソコンは、VAIOで同期もラクラクです♪

・ガラホユーザーの為、こっちになりました。

・本体価格の安さで。

・アップルが外資系で、子供のiPodで困った時に説明が全部英文の画面しか出てこなくて、トラウマでアップルに手を出せない!あと、故障や修理がdocomoで出来ないと言われたので、メンテナンスの対応が悪そうなイメージ。

 

まとめ

 

iPhone,Androidともに、最初に使い始めたスマホOSを使い続けている傾向があるようです。ただ、iPhone派の中にはAndroidから乗り換えて満足しているという意見も見られました。

デザインやブランド面でiPhoneにメリットを感じている人、本体価格の安さや国産スマホがあるという点でAndroidという意見がありました。

データのやり取りや保存について、Cloud管理でiPhoneを選んでいる人、SDカードが便利でAndroidを選んでいるようです。

サポート面から、ショップで修理対応してもらえる理由で選ばれたのが多いAndroidに対し、iPhoneでは電話対応が良いからと選んだ人もいました。

 

今回の結果で興味深かったのは、iPhone・Androidともに、人と一緒は嫌という理由で選んだ人がいたことですが、結果は半々。どちらを選んでも少数派とは言えないようですね。

 


 


※Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and (c)2018 Apple Inc. All rights reserved.
※Android は Google Inc.の商標です。
※「Xperia」は、ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
※「Galaxy」は、Samsung Electronics Co.,Ltd.の商標または登録商標です。