地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたの知らないネットの世界

ここまで来たか!迷惑メール(怒篇)

みなさんこんにちは

 

最近は迷惑メールも巧妙になってきました。

 

特に、実在のインターネット大手通販サイトからのメールをそのまま利用して、

 

脅迫ウイルスを侵入させる手口が目立っています。

 

焦ってクリックするとウイルス感染を引き起こすなど被害が拡大する恐れがあります。

 

ほら、ここにも困っている人がいますよ。

4コママンガにあったように、迷惑メールに心当たりが無かったら、

 

1.実際に通販サイトの購入履歴ページを確認してみよう。

 

2.不審なメールに記載されている住所や連絡先はまったく関係のない番号の場合がありますので、まずは通信販売を行っている問合せページや電話番号を活用しましょう。

 

3.まずはニーポにご相談下さい。また、警察の生活相談窓口なども活用していきましょう。


みらーれTVインターネットではこういった悪質なメールの受信を防ぐための
「迷惑メールフィルタリングサービス」を無料で提供しています。

 

皆様に安心して活用してもらえるようにサービスを充実させていきますのでよろしくお願いいたします。

 

ご加入に関する問合せはこちら

既にご加入いただいているお客様でお問合せはこちら

この記事に関するキーワード