地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたの知らないネットの世界

ネットでノスタルジー! デジタルマップの世界

あれ?昔ここって何のお店だったっけ?

おや?こんな道あったっけ?

 

こんな経験ありませんか?

 

あ~昔の地図が手軽にみれればいいのに!

そんな地図があればいいと思ったそこのアナタ!

 

そうです。あるんですよそんな便利な地図が。

 

 

国土交通省 国土地理院が運営するWEBサイトで40年前の航空写真を始め、様々な地図データをgoogleの地図機能と同じように見ることができます。

 

それではまず最初にこちらをご覧ください。

 

国土交通省 国土地理院 WEBサイト

http://www.gsi.go.jp/

 

トップページにある「地図を見る」をクリック

http://maps.gsi.go.jp/#5/35.362222/138.731389/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0

国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス 

地図が表示されましたね。

 

そして富山県にマウスをあわせながらマウスをコロコロ・・・

日本全体の地図が

黒部市にされ

ニーポ周辺の地図に

どんどん拡大されましたね!

 

ここまではよくある地図のサイトと変わりません。

 

さて、ここで左上の情報をクリックしてください。

赤○の「情報」ボタンをクリックすると

「空中写真・衛星写真」に切り替えが出来ます

最新(2007年~)をクリック

画面が変わります

2007年当時の航空写真が出てきましたね。

って、ちょっと古い航空写真が出ただけじゃないかって?

 

そんな方は、1974年~1978年をクリックしてみてください。

およそ40年前の航空写真地図を見ることが出来ます。

上の画像は黒部市のメルシー周辺ですが、8号線から繋がる道ももちろんニイカワポータルもショッピングセンターもありません。一面の田畑が広がっています。

黒部駅横の線路を跨ぐ陸橋も

この頃はまだ工事中です

入善町運動公園周辺やサンウエルも、

40年前には田畑が広がっています

黒部市吉田科学館も

40年前当時は村椿小学校です

いかがだったでしょうか?

 

インターネットは最新の情報は手軽に入手できますが、一方でこういった昔の情報に触れることも手軽にできますよ!

もちろん富山県だけではなく、昔住んでいたあの場所も、昔行った観光地の航空写真も見ることができます。

地図を通じてまた新しい出会いもあるかも!?

 

さて、この国土交通省の地図サイトをみらーれテレビインターネットの各コースで試してみました。

 

快適に見るにはWindows7以降のパソコンで契約のコースが5Mbps以上であれば、地図表示がスムーズでした。

 

ちょっと表示が・・・と思われたら、ぜひ一度みらーれテレビインターネットのニイカワポータルまでお問合せください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼コースのご紹介・変更はこちらから

http://www.mrr.jp/internet/?page_id=708

 

 

この記事に関するキーワード