地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたの知らないネットの世界

うっかりインストール!? 詐欺ソフトの世界


うぁ~、パソコンが壊れるぅ!

 

電話するしかない!

 

いや、その前にお金を振り込むゾ!


おいおい。

 

そんなに慌ててどうしたんだい?


あ、いいところに。

 

実は、パソコンに1010個も問題があるのが分かったんですよ。

 

それで、この電話番号に連絡すれば3,000円で直してくれるらしいんで、さっそく電話しようと思って。

※パソコンの電源を入れると勝手に出てくるお姉さん


電話するのは、ちょっと待った!!

 

そして、クレジットカードをしまって。

 

一体、どこからこんなソフトをインストールしたのさ?


実は、最近パソコンに

 

「アナタのパソコンが壊れています。直すにはここをクリックしてください!」

 

って出てきたので、「あ~、親切なホームページがあるんだなぁ~」って言われた通りに調べたんですよ!

 

そうしたら・・・

※PCを「修理」してくれる親切(?)なホームページ


そうしたら、エラーが見つかって、有料版の購入を勧められているっところかな。

 

なんだってこんな怪しいホームページからイントールしたんだい?

 

 


だって、このホームページに2つも目立つマークがついているじゃないですか。

 

まず、Microsoftのマークがありますよね。

 

それにこの「ノートン」は有名なウイルス対策ソフトのメーカーですよね。

 

どこをどー見ても安心できるホームページですよ。


ふむ、解説しよう。(キリッ)

 

まず、Microsoftのロゴは、「Microsoftの技術に適応しています」っていう意味で公認っていう意味じゃない。 

次に、本来はノートンのマークは「NortonがこのHPの身元を保証してます」っていう意味だけど、本物はクリックすると証明書が出るが、これは出ない。

 

つまり、どちらも信用する根拠にはならないな!


 

えっ~~~(絶句)

 

じゃあ、これは・・・


これは人の不安をあおってお金を請求する「アドウェア」の仲間のようだね。

 

アドウェアとは、こうやって迷惑な広告を出したり、有料サービスへの切り替えをしょっちゅう言ってくる詐欺みたいなソフトのことさ。


幸いアドウェアはウイルスとは違って、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除できるんだよ。

 

Windows10なら「設定」のなかにある「アプリと機能」で削除できるよ。

 

Windows8.1以前はコントロールパネルにある「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」だぞ。

※Windows10の「アプリと機能」の画面


なるほど~。削除したら出なくなりました!

 

でも、普通のソフトとどうやって見分ければいいですか?


見分け方は2つある。(キリッ)

 

1つは、日本語が変なこと。

 

例えばこれを見てくれ。

 

アドウェアをインストールした時に出てくる画面だが、「成功して」「おめでとうございます」とは普通は言わないだろ?

※「てにをは」が変ですね


た、確かに!

 

でも、「成功」して「おめでとう」って祝ってくれる親切なホームページだと思ったんですよ。


(無視して)

 

2つ目は、勝手に起動するってことかな。

 

電源を入れると自動的に検査するソフトはあるが、画面がしつこく出てくるのは要注意なんだ。

 

だいたいソフトの名前が出てくるから、メモをしておくと削除のとき探しやすいぞ。

なるほど~

 

でも英語が苦手なんですよ・・・


分からないときは、ニイカワポータルまでご相談するといいよ。

 

なんと、みらーれTVインターネットの会員なら年二回無料で診断してくれるサポートサービス「サポパ」があるんだ。

 

問い合わせ先はコレだ!

    みらーれTVインターネット接続会社

    株式会社ニイカワポータル

      Tel.0765-54-5355 

      営業時間:月曜日~土曜日  9:00~18:00 (日曜・祝日は休業)

 

 


おお!これは安心できますね。

 

さっそく電話してみようと思うんですけど・・・

 

ところで、ニイカワポータルの電話番号って分かりますか?

 


・・・はぁ

 

電話の前に、パソコンの画面をよく読むクセをつけた方がいいんじゃないかな?

この記事に関するキーワード