地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたの知らないネットの世界

#(ハッシュタグ)って何? インスタグラムの世界

2017年7月記事作成

最近、「インスタ映え」(いんすたばえ)って言葉を耳にしたことありませんか?

 

「インスタバエ」じゃなく「インスタ映え」です。

 

 

ほら、TVをつけてワイドショーや情報番組にチャンネルを合わせてみてください。

 

おいしそうなスイーツを食べてるグルメレポーターや、お洒落な浴衣を紹介している時に

 

「これはインスタ映えしそうな○○ですね~」って言ってます。

 

 

 

「そもそもインスタ・インスタっていうけどただの流行ですぐに廃れていくんでしょ!?」

 

「ぜんぜん役に立ちそうも無いじゃない!」

 

「インスタのようなSNSって知り合いとだけするものなんでしょう?」

いえいえ、とんでもございません!

 

それでは今回は「インスタグラム」についてご紹介いたします。

 

『そもそもインスタグラムって?』


ご存知の方もも多いとは思いますが、一度ここでご紹介。

 

 

Instagram(インスタグラム)とは写真や動画の投稿をするSNSの一種です。

 

SNSといえばインターネットを通じていろんな人と交流するサービスですが、

 

インスタグラムは、手軽な操作性とクオリティの高い写真の編集機能、口コミ情報の見つけやすさなどが特徴です。

 

 

Instagram 公式サイト

https://www.instagram.com/?hl=ja

 

 

インスタグラムの登録は「電話番号」「メールアドレス」「facebookのアカウント」があれば誰でも登録できます。

『何が便利なの?』


例えば、今から行きたいお店がいくつかあるとして、皆さんはどうやって調べますか?

 

一昔前ならガイドブックや、地域情報の雑誌を見てから行くのが一般的でしたね。

 

インスタグラムなら、世界中のユーザーが投稿した写真をすぐに見ることができます。

 

試しに「お弁当」と検索してみましょう。

 

10000件を超えるお弁当の画像やレシピがすぐに閲覧できます。

 

インスタグラムで気にいった写真に「いいね」というボタンで賛意を表すことができます。

 

 

つまり、いいねの数が多いほどたくさんの人の共感を得たといえます。

弁当で検索してみると

どれも気合が入ってます

 

お店のメニューや観光地の景色、日常のふとした瞬間を日本中だけじゃなく、世界中のユーザーが投稿した写真から探し出してくれます。

 

『インスタ映えって?』

 

インスタ映えとはインスタグラムに投稿したときに見栄えがいいものを言います。

 

たとえば、「とってもおいしそうなパフェ」とか「キレイな景色」とか「カッコイ新商品」などの写真映りが良いものを指します。

 

 

写真映りの良い「ウケる」投稿することはインスタグラムには大事なポイントです。

 

というのは、

 

「ウケる」写真を投稿 → 「いいね」が集まる → 人気が出る!

 

となります。(ウマくいけば)

 

人気が出れば日本だけじゃなく、世界中の人たちと繋がることができます。

 

たくさんの人たちと気軽に交流できるのがSNSの楽しみと言えますね。

 

 

インスタ映えする料理の数々

最近では観光やアパレル、飲食店に至るまでありとあらゆるジャンルで「インスタ映え」を意識した商品が次々と世に送り出されています。

『ハッシュタグを使いこなせ!』

 

インスタグラムの便利機能の一つに「ハッシュタグ」機能があります。

 

これは、たくさんある情報の中から、共通の話題を探すことができ、ぜんぜん知らない人とも共通の話題で繋がることができます。

 

ハッシュタグを使うには「#」を先頭につけてキーワードを入力します。

 

たとえばこんな感じ


#お弁当 #初めて食べたスイーツ #花火大会

 

ハッシュタグは投稿の文末につけるのが一般的ですね。

 

おいしそうなお肉の写真を投稿したら

#焼肉で投稿

最新は、お店の名前や商品名などをハッシュタグで検索することで、事前に口コミ情報を調べることにも使えます。

 

最初はいろんな投稿を見るだけでも楽しいインスタグラム。

 

慣れてきたら、旅行やお店で撮った写真を投稿してみましょう。

 

きっと新しい出会いがそこにあるはずです。

 

それでは、また次回をお楽しみに!