地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

あなたの知らないネットの世界

ゲームがお勉強!? スクラッチの世界

ゲームがお勉強!? スクラッチの世界

いや~、夏休みになりましたね。

 

海や山に遊びに行くのもいいですけど、

 

やっぱり涼しいお部屋で、まったりゲームするのがたまんないです~

いや、大人なんだからさ。

 

仕事するか勉強しようよ・・・

 

大人なんだから。

分かってますよ。でも、大人でも遊びたいんですよ!

 

あ~ぁ、遊びみたいな仕事とか勉強があればいいのに。

 

仕事は真剣に取り組むのが大人だゾ。

 

だが、遊びを通じて勉強はできる!

 

そう。

 それがスクラッチ(scratch)だ!

 

(ああ、また始まってしまった・・・)

 

 ええっと、そのスクラッチって何ですか?

Scratch(スクラッチ)公式サイト 
https://scratch.mit.edu/

初心者でも楽しみながらプログラミングを学ぶために開発されたスクラッチ。

 

プログラミングを学ぶと論理的思考を養い、問題の解決能力が高まる、といわれています。

 

スクラッチでは、ゲームやアニメーションを楽しめるのはもちろんですが、

 

遊ぶだけでなく、自分で作ったり工夫したりすることを通じてプログラミングを学ぶことが出来ます。

 

ここからスクラッチの3つの特徴「作る」「共有」「見る」を簡単にご紹介します。 

千里の道も一歩から

1つ目の「作る」は自分でゲームが作れることです。

 

プログラミングは簡単に言うと「コンピュータに命令」を出すことです。

 

ところが、コンピュータは石頭なので、言われたことしかやってくれません。

 

スクラッチは、その命令を分かりやすく「ブロック」にしました。

  

ただ、融通がきないのがコンピュータ 。

 

きちんと、誰が、いつ、なにをするのかを伝える必要があります。

 

例えば、

 

「ネコ」が「クリックするたび」に「100歩動い」て「画面の端」で「向きを変える」が、「左右にしか」向きを変えられない

 

ということを伝えるには、こういう命令にします。

 

こういった「ブロック」を積み重ねていけばいろんな命令を出して、1つのゲームを作ることが出来ます。

右上の「共有」ボタンで公開できます

2つ目の「共有」は、作ったゲームを公開できることです。

 

がんばって作った自慢のゲーム。

 

自分で遊ぶだけではもったいない。たくさんの人に遊んでもらえるように公開することができます。

 

また、世界中でスクラッチを楽しんでいる人たちと交流することもできます。

 

ゲームを通じて世界中にお友達が出来るかもしれませんね。

中を見ても分からないときはRemix♪

3つ目の「見る」はゲームの中身が見れること。

 

正直、いきなり自分でゲームを作るのは難しい!

  

最初はみんなの作ったゲームを遊んでみましょう。

 

遊んだゲームで気に入ったものがあれば、Remixといって、完成されたゲームを元に作り直すことが出来ます。

 

 

そのゲームがどんな命令で動いているかを見ることができるので、自然と作り方を学べる仕組みになっています。

ということで、スクラッチを通じてプログラミングを学べるんだ。

 

 ためしに一つ作ってみたから遊んでみるといい。

 

 

「レース予想ゲーム」 https://scratch.mit.edu/projects/170481600/

面白そうですが、自分で作るのはまだ難しそう・・・

 

誰かに教えてもらわないと出来る自信がありません。

フフフ・・・

 

そんな君にピッタリのイベントがあるぞ。

 

「親子で学ぶプログラミング講座」だ。

 

初心者大歓迎なので安心して参加するんだ。

 

 

「親子で学ぶプログラミング講座」

スクラッチを使って楽しみながらプログラミングの概念を学びます。

 

〈日程〉 8月23日(水) 9:30~12:00

 

〈対象〉 小学生4・5・6年生と保護者の方

 

〈条件〉 みらーれTVインターネット会員様限定

 

〈会場〉 黒部市吉田科学館  http://kysm.or.jp/

 

〈定員〉 親子5組

 

〈費用〉 参加費無料です。

 

〈備考〉ノートパソコン(Windows7以降)をお持ちの方は、当日お持ちください。
    お持ちでない方は弊社にてお貸しいたします。

 

お申し込みはこちらのURLよりご応募ください。

https://secure.ni-po.jp/form/seminar.html

 

※応募多数の場合は抽選となります。

※応募の締め切りは、2017年8月17日までです。
※抽選結果はメールにて2017年8月18日に通知いたします。

 

 

〈お問い合わせ先〉
 株式会社ニイカワポータル
 電話:0765-54-5355
 営業日:月曜日~土曜日 (日曜、祝祭日を除く)
 営業時間:9:00~18:00

これなら安心です♪

 

じゃあ、今年の夏はスクラッチで遊んで、勉強します。

 

いや~、今年の夏は忙しくなりそーだなぁ

 

キミは大人なんだから、仕事をしなさい・・・

 

 

この記事に関するキーワード