地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

赤ちゃんと心がかようベビーサイン

ベビーサインができるとうれしいことがいっぱいです

まだおしゃべりできない赤ちゃんと、ベビーサインでお話ししましよう

 

”ベビーサイン”とは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「おはなし」する育児法です。
1990年代にアメリカで始まり、日本でも2000年以降たくさんのママやパパが実践しています。

黒部で開催される無料体験会に参加しませんか

■開催日

 会場:黒部子育て支援センター
 8/27(火)10:30~11:30
 11/26(火)10:30~11:30

 

 会場:宇奈月子育て支援センター
 10/3(木)10:30~11:30
 2020/3/5(木)10:30~11:30

 

■定員 各回 親子20組

■参加費 無料

■講師 栗山 早苗先生 (一社)日本ベビーサイン協会 リーダー認定講師


お申込み予約・お問い合わせ

各会場に直接お電話いただくか、WEBからお申し込みください。

■まいぷれ特設ページ>>

黒部市宇奈月子育て支援センター

子育て支援センター

あなたの子育てを応援します

黒部市宇奈月下立38 すこやかプラザ2階

黒部子育て支援センター

子育て支援センター

みんな集まれ! 一緒に子育てを楽しみましょう!!

黒部市新牧野311 ショッピングセンターメルシー2階

ベビーサインができるとうれしいことがいっぱいです

 

赤ちゃんの求めていることがわかり育児がラクになる。

ベビーサインは赤ちゃんが泣いたりぐずったりする代わりに「食べたい」とか「痛い」など、気持ち伝えることができます。痛みや不快感など、体調の変化にも気づくことができ赤ちゃんの健康維持にも役立ちます。

赤ちゃんの世界を共有でき、楽しんで育児ができます。

まだ話せなくてもベビーサインがあれば、ママに質問をしたり、気づいたことを教えてくれます。赤ちゃんが何に興味を持っているのか、何を考えているのか、そんなことがベビーサインを通して見えてきます。

積極的なコミュニケーションができる子どもに育ちます。

ベビーサインを教えた子どもは周りの人間とのコミュニケーションにとても前向きです。長い文章や豊富な語彙など、話し言葉が発達します。その傾向は小学校に入っても続きます。

パパの育児参加につながります

忙しいパパもベビーサインがあれば赤ちゃんと「おはなし」できます。だからお留守番だって、絵本の相手をしてあげることだって楽勝。おじいちゃん、おばぁちゃんもお孫さんと楽しく会話できます。

【主催】 黒部ライオンズクラブ

【後援】 黒部市

人気のキーワード