地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

旬の食材を求めて~直売所探訪~

新興果樹園

夏~秋の終わりまで黒部産の梨を直売! 様々な品種をお楽しみください♪

新興果樹園では、約20種類、400本以上の梨を栽培し、8月上旬~11月中旬まで直売しています。

お盆頃から穫れる「幸水」や、9月からの「豊水」や「あきづき」は人気の品種で収穫量も多いですが、他にも8月・9月・10月と様々な品種の梨がリレーするように収穫時期を迎え、直売所では複数の品種をお買い求めになることもできます。品種によって味わいに特徴があるので、まずは色々試されてお好みの梨をみつけてください♪

食感や水分、ソフトな甘さ、三拍子揃った人気の新品種「あきづき」

リンゴのような香りと食感の「かほり」は大玉品種

9月中旬現在、豊水の収穫は終盤となり、新星やあきづき、かほり、秀玉といった秋の梨が食べごろとなっております。お月見をしながら梨を味わってみてはいかがですか?

店内の様子

直売所の横に広がる梨園

主な梨の収穫時期と特徴

見た目にも品種の違いがはっきり!

価格は、測り売りで品種によって若干違いますが、幸水の場合、一袋1.4kg/1,000円・2.1kg/1,500円・2.8kg/2,000円。箱売りは3kg/2,300円、5kg/3,800円、10kg/7,000円となっており、地方発送も承っています。

宇奈月の気候風土の恵みを受けて、エコファーマーで安心安全の梨作りを心掛けています。ぜひ、地元の季節の果物「梨」をお召し上がりください。

店名新興果樹園
住所黒部市宇奈月町浦山54
営業時間9:00~18:00(無くなり次第終了)
電話0765-65-2387 
営業期間8月上旬~11月中旬
定休日期間中は無休 ※天候による臨時休業あり
駐車場
支払い方法現金、PayPay

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。