地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

キッズ★ザ★おしごとチャレンジ

パソコンやスマートフォンで、おしごと動画をみてみよう!

パソコンやスマートフォンで、黒部の会社のおしごと動画を見て、仕事の楽しさ・働く意味を知ろう!

 

年長さんから小学6年生までのキッズが対象です。お父さんお母さん、ぜひ一緒にご覧いただき、地元黒部の仕事や会社について家族で話しをしてみませんか!

11月、12月、1月と3回に分けて、各回5つの会社やお店の動画を公開しています。

 

興味のあるお仕事の動画を見て、動画公開から1か月の間にハッシュタグ投稿すれば、先着50名に認定証がもらえます!

更に抽選で10名様にQUOカード(500円分)もプレゼント!

投稿が出来ない人は、専用サイトに感想を送ってくれるのでもOK!

 

詳しくは公式サイトへ>> キッズ★ザ★おしごとチャレンジ(黒部市商工会議所青年部)

VOL.3 1月号のお仕事体験!

今回のおしごと動画は次の5つの会社・お店です

パレス扇寿

くろべの太陽

黒部峡谷鉄道

JA

黒部市食生活改善推進協議会


パレス扇寿

黒部市 北新37-2

 

◆おうちで挑戦、かんたんモクテル
色んなドリンクの組み合わせで楽しむ、ノンアルカクテルに挑戦しよう

YouTubeへ

 

<パレス扇寿について>
あたらしい宴、はじまります。
館内空調を大改装して11月よりリニューアルオープン。人と人とが集う宴に安心と喜びをお届けします。

 


くろべの太陽

黒部市若栗2788番地1

 

◆とびだすイラスト作り!

3Dプリンターでとびだすイラストをつくってみよう!

YouTubeへ

 

<くろべの太陽について>
くろべの太陽&地産の黒部は、地域密着の会社です!3Dプリンターであなたの創りたいオリジナル雑貨を企画、製作しています。
手袋、衛生用品など日用品も販売しております。また野菜の直売、リサイクル品を引取り販売しています!

 


黒部峡谷鉄道

黒部市黒部峡谷口11番地

 

◆トロッコ電車の点検作業を見てみよう!

黒部峡谷が魅せる四季折々の雄大な景色をトロッコ電車に乗って見に行こう!

 

YouTubeへ

 

<黒部峡谷鉄道について>
峡谷鉄道が魅せる四季折々の雄大な景色を トロッコ電車に乗って見に行こう!


JA

黒部市天神新210-1

 

◆お家で豆苗を育ててみよう!
いろんな料理にアレンジできる豆苗を育ててみよう!

YouTubeへ

 

<JAについて>
私たち青・壮年部は黒部の田んぼでお米や野菜を一生懸命作っています。
いつも当たり前に食べている食事が食べるまでにどのような大変さだったりとか楽しさ、達成感だったりがあるっていうことを農業を体験してもらうことによって実感してもらう活動をしています。
体験を通じて将来農業をやってくれる子供たちが一人でも増えてくれるといいなと思っています。


黒部市食生活改善推進協議会

 

◆人参ホットケーキを作ってみよう!
家にある人参やチーズを入れてカラフルなホットケーキを一緒に作ってみましょう!

YouTubeへ

 

<黒部市食生活改善推進協議会について>
「ヘルスメイト」という愛称で、食生活を通して子どもから高齢者までの健康づくり活動をしています。黒部市内で行われる各種イベントにも参加協力しています。ぜひ、私達と一緒に活動しませんか?


お仕事動画を見てQUOカードまたは、認定証をGETしよう!

Vol.3の応募は「#キッズザおしごと3」を付けて投稿! または、黒部市商工会議所青年部HPから動画の感想を送ってね!

Vol.2の応募期間 2021年1月15日~2021年2月14日

 

感想はコチラ>>キッズ★ザ★おしごとチャレンジ(黒部市商工会議所青年部)

 


 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。