地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

黒部・入善・朝日の地域情報サイト「まいぷれ」

黒部・入善・朝日のマチの話題

黒部市美術館に行こう!

『海と生きる、記憶をたどる物語』鑑賞券をプレゼント!


黒部市美術館では、1月13日から『海と生きる、記憶をたどる物語』を開催します。

 

2011年3月11日に発生した、東日本大震災。
宮城県気仙沼市にあるリアス・アーク美術館は、震災発生直後から約2年間にわたり、震災被害記録と調査活動を
行いました。撮影された写真は約30,000点、収集した被災物は約250点におよびます。津波によって失われた日常と、あの日から変わり続ける風景。調査員自らも被災者という過酷な状況のもとで撮影・収集された写真と被災物は、震災以前の記憶を未来に繋ぐ役割を担いながら、現在同館の常設展示「東日本大震災と災害史」にて公開されています。

本展では、同リアス・アーク美術館協力のもと、その写真と被災物を日本海側の地域において初めて公開いたします。あの日から、13年。今回、展覧会にあわせて黒部市の方々を中心に、記憶や大切なものをテーマに作品募集をしたところ、多くの方にご賛同いただき作品が集まりました。

気仙沼と黒部。どちらも古くから漁業を生業とし、海とともに生きてきた町です。本展を通して、時間と場所を越え、大切な記憶をたどる機会になれば幸いです。

リアス・アーク美術館所蔵

展覧会概要

会期

2024年1月13日(土)~3月17日(日)

休館日月曜(但し2月12日、3月11日は開館)、2月13日、14日
開館時間9:30~16:30(入館は16:00まで)
観覧料

一般 500円(400円)、高校・大学生400円(300円)、中学生以下無料
*( )は20名様以上の団体料金 *障害者手帳をお持ちの方は付添1名無料

黒部市美術館

美術館

親しみやすい美術館をモットーに、郷土作家の紹介しています。

黒部市堀切1035



招待券プレゼント(終了しました)

抽選で、ペア10組20名様に招待券をプレゼント!!

 

※当選発表は1月中旬、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

人気のキーワード