地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高知の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高知の地域情報サイト「まいぷれ」高知

高知(高知市・南国市・香南市・香美市・安芸市・安芸郡芸西村)エリア選択

NEW OPEN!のお店

とさこや TOSACOYA

2022年3月9日(水)NEWオープン

県庁前電停すぐ、高知市役所南出口徒歩1分の場所にオーガニック・カフェ・ギャラリーとさこや TOSACOYA」がOPEN!

 

店内の手前側がギャラリースペースになっており、地元高知のハンドメイド作家さんの作品や、四万十森の日用品、店主イチオシの美味しいもの(土佐と世界の有機・無農薬のオーガニック食材など)、スリランカなどからのフェアトレード雑貨が素敵にディスプレイされています。

丹精込めて作られたものばかりで、作り手の想いが伝わってきます。

それぞれのエピソードやオススメポイントは店主が熱く語ってくれますので、ぜひお声をかけてみてください♪

 

また、店内奥側がカフェスペースとなり、イタリア人と日本人のご夫婦が営む「CASCINA IL CHICCO (カシーナ イル キッコ)」のオーガニックカフェメニューを味わえます。

「からだに優しいもの」として、無農薬栽培のものや地元産のものを中心とした素材を厳選して使われており、小さな子どもにも安心して食べさせられます。

特に古代小麦と天然酵母のフォカッチャは、ぜひマストで食べていただきたい逸品。

◆古代小麦とは?

 →品種改良されておらず、栄養豊富で美容と健康にも良い効果が期待できる小麦の原種。

優しい味わいと香りが口の中に広がり、いくらでも食べられそうなほど美味しいです!

他にも、季節野菜を使ったスープやキッシュ、棚田の米粉食パン、平飼い卵のケーキ、山地酪農牛乳のパンナコッタなど、イタリアのマンマ(お母さん)やノンナ(おばあちゃん)が手作りしたような心暖まる家庭料理を味わえます。

全てのメニュー、テイクアウト可能です◎

 

たくさんの優しさで包まれた、癒やしと元気をもらえるカフェギャラリー「とさこや TOSACOYA」さん。

一度行けば、きっとあなたのお気に入りの場所になること間違いなし。

名称とさこや TOSACOYA
フリガナトサコヤ
住所〒780-0870 高知市本町5-1-4
駐車場なし(近隣のパーキングをご利用ください)
営業時間11:00~18:30
定休日

土曜・日曜(不定休・臨時openあり)

電話番号

088-821-7606

公式サイトhttp://tosacoya.com/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/tosacoya/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。